しょ〜🌟の日記

日系の大手製造メーカー勤務👨‍🔧昨年まで本店→グループ会社にて主力製品の技術営業担当⤴️今年から本店に戻ったものの、任されたのは不採算商材の立て直し😱しかも海外販売会社を巻き込んで🌏新しい職場でドタバタ奮闘中(笑)😆✨

入浴マッサージとホワイトノイズでカラダケア

明けましておめでとうございます!!


今年はネズミ年🐭


十二支のスタートでもあり


そして、オリンピック・パラリンピックイヤー!!🏃‍♂️


まさに、メモリアルな年!!🌄

最高の良い一年になりますように♪

 

f:id:milky-way-galaxy:20200208104753j:image

 

さて!!


みなさん年末年始どのようにお過ごしでしたか?


私は、過去振り返ってみると、年末行事・帰省の疲労からインフルエンザにかかったりした年もありましたし、


仕事始めからパフォーマンスがなかなかあがらないなーという年が良くありました!!

 

毎年、気持ちだけは気合を入れて年末年始に挑むものの、


一年の中でも行事目白押しで、しかも冬の時期は気温も一年の中で低く、心身共にストレスがかかる時期だからかなと感じながらも!


状況は例年と変わらず、、

 

でも、本心は、

 


「全部根本解決したいー!!」

 


って感じです笑

 

f:id:milky-way-galaxy:20200208104942j:image

 

そこで今回!

 

「お風呂」と「睡眠」についてより効果的にできないかと思い調べてみました!!🛁🌙

 

まずなぜ「お風呂」と「睡眠」かというと・・・

 

先日、たまたま友人の薦めで、行きつけの鍼灸院を紹介していただき、


初めて鍼灸に行ったところから始まります!


鍼灸院では、首から足のスネまで広い部位に針をさしてもらったり、触診してもらったりしました!!


そこで良く言われたのは、

 

①冷えてますね


②硬いですね

 

この2点でした!!!

 


続けて、

 

「お風呂って毎日浴槽に浸かってるー?」

 

「睡眠はちゃんととってるー?」

 


とも言われました

 

とっさに、

 

うーん、ちょっと不足気味かもしれないですね〜笑


と応えましたが、


内心は、図星ー笑って感じでした

 

お風呂入らずに寝てる時結構あるし、


寝落ちすることがほとんどだし笑


その質問から核心つかれたというか、


これは向き合う必要あるかもなーと、

 

「お風呂」と「睡眠」を意識するきっかけになりました!!

 

ということで!


実際に調べて、生活に取り入れてみましたので、ご紹介させていただきます!


について良いものがあれば取り入れてみようかなと思い、調べてみました!!!!

 

①お風呂

 

f:id:milky-way-galaxy:20200208105105j:image


まずは取り入れやすいものから紹介していきます!!!


◎マッサージ・ストレッチ

血行をよくしたいのもあり、マッサージ・ストレッチについてまずはトライしてみました!!


湯船に浸かりながら、


ふくらはぎを「下から上に」ぎゅーっと絞っていきます。


上から下ではなく、「下から上に」ですよ!


ふくらはぎが軽くなりますし、とってもいいです!!

 

②睡眠

 

f:id:milky-way-galaxy:20200208105233j:image


さきほどのお風呂に入った後1時間以内に睡眠に着くと睡眠の質が上がります!!


更に、眠りにつく際は、眠りにつきやすい音楽を流すことでなお質が上がります!!

 

その音楽(音)とは!!

 

◎ホワイトノイズ

 

f:id:milky-way-galaxy:20200208105359j:image


ホワイトノイズは、雨や川、滝の音など、様々な周波数の音が含まれている音のことです!!


「シャー」という音が特徴で、周りの雑音をかき消してくれるような働きをしてくれます!


AmazonミュージックやYouTubeなどで聴けるのもあるので、ぜひ流してみてください♪


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


https://youtu.be/WN67u5yUKhcYouTubeより)


寝るときに聞くことで眠りにつきやすくなるといった話もあり、最近聴きながら眠りにつくことが日課になってます!!


やり始めてから実際寝付きが良くなってます♪


今回紹介したのはほんの一部、また新たに取り入れたいものがあれば、紹介していきたいとおもいます!!