しょ〜🌟の日記

日系の大手製造メーカー勤務👨‍🔧昨年まで本店→グループ会社にて主力製品の技術営業担当⤴️今年から本店に戻ったものの、任されたのは不採算商材の立て直し😱しかも海外販売会社を巻き込んで🌏新しい職場でドタバタ奮闘中(笑)😆✨

脳を健康に!コミュニケーションが最大の栄養!

こんにちは!!

 


1月ももう終盤ですね

 


気温の下がりも強くなってきて、

 


身体への負担も大きくなってきてますので、

 


カラダのケアは大切ですね😆

 

 

 

さて!!!

 

 

 

前回は、

 

 

 

お風呂でできる首回りのリンパマッサージ

 

 

 

についてブログで書かせていただきました❗️

 

 

 

冬の寒い時期のお風呂もそうなんですが、

 

 

 

何気ない日常の行動の中でも

 


健康につながることがあればいいですよね?

 


例えば、

 


歩いたり、

人と会話したり、

物や景色を見たり、

物事を瞑想したり、

 

 

 

など、

 


実はこれらは健康でいることと大きく関わりがあります!!

 


いくつか紹介していきたいと思いますが、

 


今回は、まず会話について紹介したいと思います😆

 


会話は、コミュニケーションをとる手段として日頃当たり前のようにしていますが、

脳や精神状態に良い影響を与えるといわれています!

 

 

 

脳の健康のポイントとして、

 


「話・食・動・眠」

 


と言う言葉があります

 


『話』は会話をさしています!

 

 

 

会話つまり、コミュニケーションですね!

 


◎コミュニケーション

 


脳にとって、社会とつながることや、コミュニケーションをとることは大いに刺激になります

 


人と会話する時、

 


特に初めて触れる人や話題、

 


好きな話をしている時って、

 


頭がギュルギュルギュルー!!

 


ってフル回転しているように感じたことありませんか?

 


(↑めちゃ感覚的(笑))

 


人は、

 


言葉を理解したり、

 


相手を思いやったり、

 


時間に気を使うときに、

 


脳の大部分をフル回転させています

 


この回転させるという行動がとっても大事です

 


さらに言えば、

 


会話の中身よりも、

 


「毎日会話することを継続すること」

 


が大事だそうです

 


特に、日々加速するネット社会に生きてる我々現代人は、

 


どんどん会話する機会が減っていってますよね

 


お年寄りの方は、体力的にも、コミュニティー的にも、話す機会が減っていってしまいがちなので、

 


一日1回は誰かと話す機会を作ったりすることで、認知症防止にもなり、

 


子供にとっては、より多くのコミュニケーションをとることが、脳の発達に大切だということがわかっています

 


なので、色んなことにチャレンジすることは、脳にとって、つまり人間にとって、とっても大事なことなんです!

 


◎会話を通じた知的好奇心

 


みなさんは、

 


自分がやってみたいこと、

 


楽しいことをしているときって

 


どんな感情ですか?

 


ワクワクしたり、またやりたいと思ったりしませんか??😆

 


その感情は、脳にとっての最高の栄養です😍

 


脳は新しいことをやるのが大好きで、

 


はじめてのことをしているとき、色んな領域が活性化します

 


だから、色んなことにチャレンジし続けることって、人間にとって、とても大事なことなんです

 


みなさんも日々コミュニケーションをとり、会話を楽しんで、色んなことに刺激受け、チャレンジしてみてください

 


頭もカラダもケアして健やかに、生き生きとした日々を過ごしましょう!!

 


以上です😆