しょ〜🌟の日記

日系の大手製造メーカー勤務👨‍🔧昨年まで本店→グループ会社にて主力製品の技術営業担当⤴️今年から本店に戻ったものの、任されたのは不採算商材の立て直し😱しかも海外販売会社を巻き込んで🌏新しい職場でドタバタ奮闘中(笑)😆✨

お風呂でできる首回りのリンパマッサージでカラダケア

こんにちは!!


昨日は成人の日でしたね


懐かしさと


懐かしさと、


懐かしさと、、


・・・・(笑)

 

f:id:milky-way-galaxy:20200208110601j:image

 

いつまでも若々しくあるためにも!!


カラダのケアは大切ですね☘

 

さて!!!

 

前回は、

 

・入浴時の足回りのマッサージ

 

・就寝時のホワイトノイズ

 

についてブログで書かせていただきました

 

今の季節寒い日々が続いていますし、


お風呂であったまりながらカラダケアして、


今回も心も体もリフレッシュになるような方法をシェアしたいと思います

 

f:id:milky-way-galaxy:20200208110809j:image

 

ということで!!

 

今回は、お風呂に入りながらの首回りのリンパマッサージについて紹介します


まず良く耳にするけど、

 


「リンパ」って???

 

とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか🤔


◎リンパとは

 

f:id:milky-way-galaxy:20200208111016j:image


「リンパ(液)は、リンパ管と呼ばれる身体中をめぐる管を流れています!」


リンパ液には体内の老廃物を外に排出したり、細菌を退治したりする役割があります👏


「リンパ管には管が太くなったがリンパ節と呼ばれる部位があり、リンパ節には流れが鈍くなりやすく、リンパ液が溜まる傾向にあります!」


リンパ節はリンパ液が溜まりやすいので、自ずと老廃物が溜まりやすく、むくんだり、肩こりなどの症状に現れてきます🙄

 

だからこそ、血行が良くなるお風呂でリンパの流れを促進してあげることが大事なんですね!!

 

しかも!!!!!

 

『リンパ節は首回りに結構集中しています!」

 

つまり、首回りのリンパは特に重要というわけなんですね👍

 

お風呂であったまりながら、老廃物の排出を促進し、むくみや肩こりを改善していきましょう!!

 

◎お風呂でリンパマッサージ


湯船にしっかりと漬かり血行を良くし、あったまった状態でマッサージ始めます


より効果を上げるために、体を洗いながら、肌の滑りを良くしてそっとなでながらできるとなおいいです


①鎖骨のリンパ節をほぐす


鎖骨はリンパの終着点なので、まずほぐしてあげることで、全体の効果が上がります


鎖骨の上のくぼみに4本の指を引っ掛けるようにあてて、小さく左右に20往復します


②あごし下から耳の下


右手であごの下から左耳の下まで、顔の輪郭に沿って5回なでます


同じように、左手でも右耳の下まで5回なでます


③耳の前後から鎖骨まで


耳の前に、口を大きく開けたときにへこむ部分があります

そこに中指をあてて、軽く押し、耳の下を通って、鎖骨の上までそっとなで下ろします


左右同時に5回やります


④耳の下から肩へ


首を右に向けると、左の首筋で飛び出す筋肉があります


この筋肉の上を耳の下から肩までなで下ろします


これを左右5回ずつやります

 

⑤首の付け根を後ろから前へ


右手で左の首の付け根に手を引っ掛けます


そっと押さえたあと、力を抜いて鎖骨の中央あたりまでなでます


これを右の首も5回繰り返します

 

最後に!!!

 

力は入れず、優しくなでるようにするのと、体調が悪い時は無理せず、主治医に相談してやるようにしましょう


お酒を飲んだあとも出来るだけ避けましょう


カラダケアして健やかに、生き生きとした日々を過ごしましょう!!

 

以上です😆