しょ〜🌟の日記

日系の大手製造メーカー勤務👨‍🔧昨年まで本店→グループ会社にて主力製品の技術営業担当⤴️今年から本店に戻ったものの、任されたのは不採算商材の立て直し😱しかも海外販売会社を巻き込んで🌏新しい職場でドタバタ奮闘中(笑)😆✨

乾燥しがちな冬の時期に!!原因と自分でできる対策!!

こんばんは!!


先週から2月に入りましたね!!

 

この季節は晴空が透き通っている分、

空気も乾燥しがちなこの季節!!


その原因と対策をシェアしたいと思います


①冬のかゆみの原因


私も乾燥肌で、この時期は特に肌が乾燥して痒くなってしまうことがありました!!


乾燥肌とは!


肌の水分・皮脂が不足して、潤いがなくなっている状態のことです!


皮脂の分泌が少ない部位で特に起こりやすい状態で、


すね、膝、ひじ、足の裏、ほほ、目、口などがなりやすいです!


↑私自身も当てはまっています


理由はと言いますと、


お肌を覆ってる表皮の一番外側にある角質層にあります!!


角質層は、肌の水分を保って蒸散を防いでくれてます!

→めちゃありがたい(笑)


角質層内に細胞間脂質(セラミドなど)が満たされていて、水分脂質の流出が抑えられるメカニズムで、


角質層の状態を良くすることが大事!!


ということなんです!!


②角質層の機能を良くして肌を守る対策


4つあります!!


1、新陳代謝


とにかく新陳代謝!!


これが高いに一番です!!


細胞の入れ替わりが活発になり、細胞機能が保たれやすくなります!


ただ、年齢が上がるにつれて代謝が減っていきます・・・・


上げていきましょう!笑


2、紫外線対策


紫外線はお肌の大敵ですね(笑)


シミそばかすだけではなく、乾燥にも紫外線は大きく影響してきます


3、冷暖房は長時間使用を避ける


長時間の冷暖房は空気をより乾燥させるため、お肌の乾燥も促進します


人によりますが、長時間の使用は注意が必要です


私自身、よくつけっぱなしで寝ています笑


共感した方は一緒に気をつけましょう!!笑


4、身体のこすりすぎ


お風呂で体をゴシゴシするの気持ちいですよね


でも、お肌にとっては、ナイロンタオルでごしごしやるのがダメージになり、乾燥が促進されちゃうので強めにやるのは注意です


ナイロンタオルではく、手でゴシゴシするぐらいが一番お肌には優しいそうです


慣れてくると手でごしごしも良くなってきますし、やってみると意外と良かったです!!


5、ビタミン摂取


代謝にはビタミンが大事で、特にビタミンB群が角質層の機能保全にいいです


例えば、納豆や、卵、バター製品などなど!!


次回以降、どこかでまた深掘りできたらと思います!!!